人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院行き

病院行き_d0019079_2185124.jpg今朝起きてみると、トイレシートにしてあり、横の床には血の混じったおしっこもしてあった。多分、夜中にトイレをしたのだが、残尿感があり、トイレは汚れているので、仕方なく床にしたようだ。「散歩、行く?」と聞くがボ~っとしているので、朝の散歩は止めた。その後、病院に行くまで、トイレの後には必ず、ちょこっとだけおしっこをし、そのおしっこには血が混じっていた。病院の開く9時には病院に到着。(勿論、一番)今回は、我慢をさせたくなかったので近所の病院へ。病院にも診察室にも入りたがらなかったが、引っ張って診察して頂いた。まず体重、29.2kg。減っていない。症状を話すと、「我慢する子ですか?」と聞かれ、「いえ、日に7・8回はおしっこをします」と返事をする。エコーを取られ、「内臓は問題ないようですが、膀胱が腫れていますので膀胱炎と思われます。おしっこ、すぐ出ます?」と言われ、駐車場で尿の採取に掛かる。写真の左端の棒の先に綿が付いた物に尿を染み込ませるのだが、地面に流れた物は付けてはいけないと言われる。さくらをウロウロさせ、やっと出たかと思ったら、地面と近すぎて綿に付けられない。仕方なく病院に戻り、「やっぱりダメでした」と言うと、「じゃ、診察室に入って下さい」と言われ、首に注射を打たれた。勿論、借りてきた猫状態で身動きせず。「念のため、少しでも早く尿検査をしたいので、ご自宅で取ってきて下さい」と、あの綿付き棒を渡された。行き来の車の中、ずっと吠えまくっているさくら。うるさくて仕方ない。遠くの病院に行かなくてよかった。
病院行き_d0019079_219520.jpg帰ってきてすぐのさくら。ぐったりです。「アルミホイルでお皿のような物を作り、おしっこを取って染み込ませてもいいですよ」と教えて頂いたので、お皿(写真奥)を作り、暫く休ませ、起きた所で、「さぁ、おしっこしよう!」とトイレに行かせ、しゃがんだ所にすかさずアルミホイルの簡易皿を差し入れた。さくらがトイレから立つまで、「これで取れなかったらどうしよう・・・」と心配になった。しかし、ちゃんとアルミホイルの上に尿が溜まっていた。「いい子だね~」と、綿に染み込ませ、その足で病院に急いだ。結果は、「膀胱炎ですね。経過を見ますので、薬が無くなったら連れてきて」とのことで、一安心。今日は、「沢山おしっこして、ばい菌を出そう!」という事になり、大好物のスイカを食べさせてもらったり、皆が優しくて嬉しいようだ。注射が効いてか、お昼からの尿には血が混じらなくなった。
病名が分かって安心。昨日は眠れなかったのか、病院から帰ってきてグッタリ眠っていた。今日はゆっくり寝ようね。
by imoan12 | 2006-08-21 21:38 | さくら

掃除に明け暮れる日々。毛よ、そんなに落ちるな!


by imoan12