人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな抹茶ケーキでさよなら・・・

大好きな抹茶ケーキでさよなら・・・_d0019079_22191584.jpg先日焼いて、本当に美味しかったので、昨日焼いた物。先日は、図書館でレシピ本を借りてきて見ながら作ったのだが、期限がきたので返却してしまい、うろ覚えで作ったので、ちょっと違っていたかも。それから、パンと違って中々型から外れない。周りにナイフを通しても外れないので、「仕方なく」一箇所切って、隙間を作って出した。味見は昨日という事。

ところで、何故、同じケーキを焼いたかと言うと、今日いらっしゃるお客様が、今日で来なくなるので、美味しかったケーキを食べて欲しかった。来月から社会人になるのだ。ケーキをお出ししてから、レッスン。ある曲を暗譜(楽譜を見ずに弾く事)しておいてと言ってあったのだが、「これは、また来週ね」と言うと、「そうですね、はい」との返事。次の曲は、組曲の様になっていて、や~っと最後の曲を弾いたので、「来週は、これを通して弾けるように。人前で弾く時は、全曲弾くと長いから抜粋しないといけないけど。」と話した。大好きな抹茶ケーキでさよなら・・・_d0019079_22302765.jpg私の中には、今年に入ってから、ずっと、「いつ辞めるって言うのかな?」と思っていた。しかし、レッスンが終わっても言う気配なし・・・。仕方が無い、私から聞くか、と、「ねぇ、来週からどうするの?続けるの?」と聞くと、「ん~・・・」と考えている。「あなたの好きなようにしたらいいんだけど、辞めてしまうと、家では弾かなくなって、手も固まるよ。今までは、勉強だったけれど、これからが本当に自分の楽しみになっていくよ。私と違って、本当に趣味になって楽しめるんだよ。」と話すと、「母にもどうする?って聞かれて、出来れば続けたいんだけど、と、話をしていました」と。何を悩んでいるのかというと、社会人生活が想像出来なくて、ピアノに向かえるか、と言う事のようだ。「続けたい気持ちがあるんだったら、やってみればいい。もし、無理な時は、また考えればいいんだし」と話をした。すると、来週から会社に入って、資格を取る為の勉強をしなければいけないようで、「来月だけ、2回にしてもらってもいいですか?」と言うので、「勿論!まずは、会社に慣れないと」と、レッスン継続となった。「あ~もうやだ!会社に行きたくない!」と、既に出社拒否のようだが、新しい生活をどうやって過ごすのかを考えると、憂鬱になるのだそうだ。分からなくもないが。と、卒業&就職お祝いを忘れそうになったが、帰り際に思い出し渡した。某真珠屋さんの一粒ネックレス。(鑑定書付)「わっ嬉しい!開けていいですか!」と、その場で開け、「あ!可愛い!使いますね!」と嬉しそうにしてくれたのが、私も嬉しかった。一応、仕事に邪魔にならない、華美でなく可愛い物を選んだ。「じゃぁ、社会人になって、来月いらっしゃいね。時間が出来たら、食事にでも行こう」と話すと、「はい!今度は私がご馳走します!」と、私も生徒にご馳走してもらえるような歳になったんだと、ちょっと嬉しくもあり寂しくもあり。(事あるごとに食事に誘っていたので) 「今まで有難うございました。これからも宜しくお願いします」と挨拶をし、帰って行った。
「続けたい」と思う気持ちがあれば、時間は作れるものだ。これからが、本当の彼女の音楽人生が始まる気がする。
by imoan12 | 2006-03-25 22:57 | 仕事

掃除に明け暮れる日々。毛よ、そんなに落ちるな!


by imoan12