人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小柴ちゃん

散歩コースに柴犬(柴犬系の雑種かも?)の子犬がいる。この子(小柴ちゃん)が、大人しくてとってもいい子。いつもおっとり出迎えてくれ、さくらや私が挨拶すると、ゆっくり出てきてくれる。(さくらは、ゆっくり出てきてくれないと怖がってお友達になれない)小柴ちゃんを見付けてから、さくらは毎朝・毎晩、ダッシュで小柴ちゃんに会いに行くようになった。夜は家の中に入っていたようだが、最近、外飼いになったようで、朝の挨拶も出来るようになった。小柴ちゃん_d0019079_944476.jpg余談だが、さくらはこのタイプ←の門が大好きで、よそのお宅の門の中に首を突っ込んでギシギシ押すので申し訳ない。
昨日の朝だが、散歩で通るとハウスの中に居ない。家の中に入れてあるんだねぇ、と話しながら角を曲がり、オシッコをしたので、ペットボトルの水(散歩バッグの中には、ビニールやティッシュの他に、オシッコを流す為の水を入れたペットボトルも入れている)を掛けようとすると、突然、さくらが逃げ出し、何事かと思うと、小柴ちゃんが走り寄ってきた。暫く、さくらを追い掛けまわし、さくらはグルグル逃げているだけ。どうも、リードが切れたようで、自主散歩をしていたようだ。この状態をどうにかしなければと、小柴ちゃんを抱き、なだめ、抱きかかえてそのお宅へ。(小柴ちゃんを触っている時だけ、さくらはおとなしく、クンクンしていた)一旦下に下ろし、早朝(6時過ぎ)なので、どうしようか迷っていると、又、さくらを追い掛け回し始め、さくらはグルグル。仕方が無いので抱きかかえ、迷った挙句、チャイムを押すが反応なし。いつも車庫に繋がれていてるので、「すみません、開けます」と言って、右手に小柴ちゃん、左手にさくらのリードを持ち、「さくら、いい子でついておいで」と言いながら、小柴ちゃんに甘噛みされながら、小柴ちゃんの切れたリードを首輪に結び、「もう、取れないといいね。もうすぐ、起きて来られるだろうから」と言って、帰る。帰り道、さくらは何度も振り返り、私の方も見ながら、疲れたのかトボトボ帰る。
夕方、散歩に行ってみると、私が結んだよりもシッカリ結ばれた小柴ちゃんが、ゆっくりお昼寝中だった。
今朝は、「おはよう」と、声を掛け、「夕方来るね」と帰ってきた。
by imoan12 | 2005-07-23 10:09 | さくら

掃除に明け暮れる日々。毛よ、そんなに落ちるな!


by imoan12