人気ブログランキング | 話題のタグを見る

割れました

割れました_d0019079_20373011.jpg昨日、3人(母&オーナー)で剥いた栗を甘露煮にし、瓶に詰めました。割れた物をつまんでみましたが、味はいいようです。
今年の栗(私が買った物だけかもしれませんが)は、割れやすいようです。
割れました_d0019079_20375029.jpg全粒粉入り酵母で作ったシュガーバター。ふんわりパンはヨーグルト酵母、しっかりパンは全粒粉入り酵母、と使い分けています。
発酵に時間がかかるようになったパンですが、ちゃんと待っていれば膨らんでくれます。
お昼過ぎ、いつもなら図書館に行くのですが、今日は近くの図書室(市の出張所)に自転車で出掛け、帰りに美味しいパン屋さんに寄って帰っていました。
その道すがら、前から友のような人が歩いてくる。ゆっくり漕ぎ確認すると、やっぱり友でした。お互いに、「こんなところで会うわけがない」と思っていたので、かなり近くなるまで声も掛けませんでした。数分立ち話をし、私は家路に、友達はパン屋さんへ、と別れました。
「歩きたい気分だったんだ」と友。私は自転車気分だったんだ、と。
by imoan12 | 2009-10-09 20:44 | 料理

掃除に明け暮れる日々。毛よ、そんなに落ちるな!


by imoan12