タグ:自家製酵母 ( 150 ) タグの人気記事

変化あり?

d0019079_20454413.jpgなんの変化も見られない気がします。
「カビ!?」と思ったら、泡。
多少、変化ありますね。

生徒が近所の小学校でバスケの試合があると言うので、見に行ってきました。
監督(先生)と親御さんたちの強烈な叱咤激励に、私が驚いてしまいました。
レッスンとはまた違った生徒が、生き生きとコートを走り回っていました。
[PR]
by imoan12 | 2011-10-15 20:52 | 自家製酵母パン

初物

d0019079_20483348.jpg秋刀魚。
秋ですね~。
d0019079_20484668.jpgレーズンベーグル。
明日の朝は、半分に切ってバターを塗って食べようか、と。
d0019079_20485360.jpgそして、可愛そうな
「にょろん」ちゃん。
くっつけ方が甘かったようです。
でも、憎めない。

今日、読み終えた『薄闇シルエット』(角田光代著)、これは私・・・と切なくなりました。
[PR]
by imoan12 | 2011-09-04 20:57 | 自家製酵母パン

やっと

d0019079_21513831.jpg夏野菜のカレーマリネ。
私は好きでバカバカ食べてしまいましたが、オーナー一家にはかなり不評だったようで、明日、返品するそうです。ムカっ。
d0019079_21515018.jpgパンを焼きました。
明日の朝のお楽しみです。

これもやっとですが、網戸の張り替えに来てもらいました。散々母に言い続けた結果です。
こういうの、早くやらないといけないのよ。
[PR]
by imoan12 | 2011-08-30 21:57 | 自家製酵母パン

自画自賛

d0019079_21462178.jpg久々の手作りピザ。
美味しかった。
d0019079_2146348.jpgさくらは、アっと言う間に完食。
早いよ~。
[PR]
by imoan12 | 2011-08-19 21:48 | 自家製酵母パン

元気です

d0019079_17285476.jpg溢れんばかりの元気な酵母です。
酵母は出来上がりましたが、
暫く作れないようです。
[PR]
by imoan12 | 2011-08-15 17:32 | 自家製酵母パン

原因判明

d0019079_21135593.jpgやっとぶくぶくしました!
蓋でした、蓋。
今までアルミ箔を被せて発酵させていたのですが、昨日ふと思い立ち、アルミ箔を取り、蓋に変えてみました。すると、この通り。やりました!
あ~パンが焼けるわ~と思ったのも束の間、パンが焼けるまで後数日掛かるのでした。

今朝のこと、ブ~ンと言う音で目覚めました。蚊です。
何故部屋の中に!と、窓とドアを開け、暫く様子を見たのですが、まだブ~ンと音が。
階下のさくらのいる部屋に〇ーマットを取りに行ったのですが、「きゃぁ!今日は早いね!」とさくらが喜んでしまったので、「違う違う、まだ寝てて」と話しかけて部屋に戻ったのですが、階下ではさくらがバタバタし出したので、諦めて起きることにしました。
時刻は5時半前。はぁ~。
こうなったら、と散歩の後、6時過ぎにシャンプーしました。
何でも早く終わり、酵母も出来たし、読書もたくさん出来たし、いい一日でした。
[PR]
by imoan12 | 2011-08-12 21:55 | 自家製酵母パン

忘れておりました

d0019079_20335288.jpgミニミニ食パンなのですが、写真を取るのを忘れ、おすそわけ用にビニールに入れた状態です。
色気もなにもあったものではありません。
ある曲の歌詞です。
   ”僕が立っているここはきっと誰かの願ってる場所で
    誰かが立っている場所はきっと僕の望む場所で
    誰かがきっと今僕にとっての夢をかなえてくれている
    僕もきっと誰かにとっての夢をかなえている
    僕はきっと今いつかの夢の上に立っているんだね
    僕はきっと今誰かの夢の上に立っている”

ドキっとさせられました。
[PR]
by imoan12 | 2011-02-14 21:17 | 自家製酵母パン

今年初?

d0019079_2334652.jpgやっと焼きました。やっとです。
久し振りなので、いつものシュガーバターです。
レーズンで酵母起こしを始めたのですが、一週間経っても全く変化がなく、仕方なくサヨナラしました。
思い当たるのは、レーズンが古いとしか考えられませんので、早速、cuocaさんに注文しました。
[PR]
by imoan12 | 2011-02-08 23:08 | 自家製酵母パン

姿良きもの、色良きもの

d0019079_22155320.jpg一番成形がよい物。
d0019079_22164318.jpg
焼き色が凄くいい物。
私の作るベーグルは、色々です。(意図せず)
d0019079_22171596.jpg
生徒さん(60代後半男性)から、「今年も有難うございました。我が家の自家製ですが」と、手作りの梅ジュースと、干し柿を頂きました。
あまりに嬉しくて、空き時間に教室でパチリ。
「来年もお付き合い頂けますか?」と言われるので、「こちらこそ、宜しくお願いいます」とお答えしました。
人とのお付き合いってこういうものですよね。
[PR]
by imoan12 | 2010-12-20 22:18 | 自家製酵母パン

久し振り~

d0019079_20532015.jpgシュガーバター。
酵母を作りなおしたら、元気なパンが出来ました。
[PR]
by imoan12 | 2010-12-09 20:54 | 自家製酵母パン

掃除に明け暮れる日々。毛よ、そんなに落ちるな!


by imoan12