桃の節句

d0019079_23361242.jpg
ひな祭りでしたので、ちらし寿司、蛤の潮汁、菜の花のからし和え、他。
蛤がぷりぷりで、思わず、「美味しい!」と、声が出ました。
あ、勿論、ちらし寿司も美味しかったです。
おやつに桜餅が食べたくなり、コンビニまでお散歩しました。
今日もよく食べました…。
[PR]
# by imoan12 | 2014-03-03 23:31

つやつや

d0019079_23362912.jpg
美味しい…!
病気療養中の先生の代講を一年弱やっていたのですが、復帰されるので、今日が最後のレッスンでした。
その中のお一人の方から、「先生は、お菓子ってイメージじゃなかったから」と。
帰って開けるまで、何だろう?と思っていたのですが、毎朝食べている好物のトマトだったとは。
早速、一つ丸かじり(向こうの隙間が食べたトマトです)すると、甘い!
ガブっと大口を開けると、三口位で食べられるので、とまらなくなりそうです。
その方から、「最初っから先生だったらよかったのに…」と、嬉しいお言葉を頂きました。
そう思って頂けて、感謝で一杯です。
[PR]
# by imoan12 | 2014-02-28 23:24

間違ってる…

d0019079_12225089.jpg

今年も忘れずに「しっかり」飾っています。
さくを真ん中に、向かって右にオーナー雛、左に私の。

写真のお雛様が私のなのですが…。
次男に聞くと、オーナー雛には、「お父さん、お母さん」と指を指し、「◯◯(私)ちゃん、ばぁば」と、お内裏様を指さすのです!
お雛様はお母さんになったり母になったりはしても、お内裏様だけは私…。

次男は、私のことを男の人と認識しているようです。悲しい…。
[PR]
# by imoan12 | 2014-02-22 12:14

バレンタインデー

d0019079_23253932.jpg
ガトーショコラ。
フォークを入れると、シュワ〜っとして、狙い通り。
気に入ってくれるといいな。
[PR]
# by imoan12 | 2014-02-14 23:21

ブーム到来

d0019079_1331880.jpg

七号食で恵方巻きを食べていなかったので、今朝、また作りました。
普通の巻き寿司は丸かじりするので、サラダ巻きを作って切ってみました。
今回もしっかり巻けていました!
暫く巻き巻きブームになるのは間違いないようです。
[PR]
# by imoan12 | 2014-02-10 12:58

美味しい

d0019079_19455322.jpg
今朝から、本格的に食事を取り始めました。

実は、七号食、というものを、1/31からやっていました。
玄米と塩、ゴマ、水またはノンカフェインの飲み物だけ。
食べにくければ、添加物なしの梅干しまでOKというもの。
お正月太りを解消しよう、と思って始めたのですが、一向に体重は落ちず、お腹も凹まず。
今日、人と会う予定が入ったので、残り三日を残して止めました。
今度ばかりは、母もオーナーも何も言わないのです。
どうして?と聞くと、
どうせ反対したってやるでしょ?
との答えでした。
倒れることなく、何の変化もなく終わりました。
なにせ玄米と塩、ゴマ、ノンカフェインの飲み物だけだったので、徐々に戻さないといけないようです。
何か食べるたび、お腹がグルグル鳴っています。

ただ、何でも美味しく食べられることは、本当に幸せなんだな、と実感したのは言うまでもありません。
[PR]
# by imoan12 | 2014-02-08 19:33

恵方巻き追記

d0019079_17565878.jpg

ちゃんと巻けていましたー!
嬉しかったので…。
[PR]
# by imoan12 | 2014-02-03 17:56

節分

d0019079_15141847.jpg
恵方巻き。
まあまあ綺麗に巻けたかな、の恵方巻きです。
具は、かんぴょう・椎茸・人参・ちくわ・きゅうり・卵。
本当は、酢飯も具材ももっとたっぷり入れたいのですが、具材が多いと、必ず巻ききれないので、控えめにしました。
食べる時にばらけないといいな、と、思っています。

今日は豆まき。
年に一度、誰にも文句を言われず拾い食いをしていい日なのですが、拾い食いの主役がおらず、寂しい豆まきです。
楽しかったな〜、豆まき。
また一緒にしたいな〜。
[PR]
# by imoan12 | 2014-02-03 15:08

玄米おにぎり

d0019079_9213785.jpg

がんばってみます。
[PR]
# by imoan12 | 2014-01-31 09:19

小正月

d0019079_13434790.jpg
ということで、小豆粥。お餅入り。
小豆は、先日、ぜんざいを作った時に残しておきました。
先週から何故だか蕪が食べたくて、お粥に摩り下ろして入れました。
たっぷりの生姜おろしを入れた甘酒も。
とろとろお粥と、生姜のきいた甘酒で、心も体も温まりました。

今日も朝からお腹がパンパンです…。

それにしても、凄い寒さ。
皆様、体調管理には、くれぐれもお気を付け下さい。
[PR]
# by imoan12 | 2014-01-15 13:36

掃除に明け暮れる日々。毛よ、そんなに落ちるな!


by imoan12