1/7 七草粥

d0019079_21391914.jpg

玄米小豆にお餅も入れました。
寒い朝でしたが、熱いお粥で体も心もポカポカになりました。
もちろん、さくらにも。

この一年、無病息災でありますように。
[PR]
# by imoan12 | 2015-01-07 21:34
d0019079_22272769.jpg

今年もなんとか間に合った、例年通りのおせちです。
さくらにも一つづつ、お皿に取り分けてあげました。
年に一度、「今日だけだよ」とあげていたおせち、今年のおせち、美味しかったかなぁ…。

ご挨拶が遅れました。
おめでとうございます。
今年ものんびり、亀のような更新かと思いますが、気長にお付き合い頂けたら幸いです。

この一年が、皆様と私にとって、素敵な一年となりますように!
[PR]
# by imoan12 | 2015-01-01 22:21

お彼岸

d0019079_20415113.jpg

秋のお彼岸恒例のおはぎです。
昨晩、餡子は炊いておいたので、
今朝、もち米を炊いて丸めました。
私にしては甘過ぎた感もありますが、
ま、こんなものでしょうか。
朝ごはんに小豆ときな粉を戴きました。
勿論、さくらにもあげました。
「さく、美味しかった?
お腹いっぱい食べてね!」
[PR]
# by imoan12 | 2014-09-23 20:36

ワイワイと

d0019079_2094375.jpg

友達のお宅でお昼を食べよう、と言うことになり、時間のあった私が◯か弁を調達する係りになりました。
が、前日のお惣菜もあるし(残り物で悪いのですが…)当日、ちょこっと(出し巻き卵、人参のマリネ、キャベツの出汁酢)作れば足りるかな、と思い、「◯か弁がよかったかもしれないけれど…」と、おかずを持参しました。
「ひゃ〜!ありがとう!人が作ってくれた物は美味しい!」と、たくさん食べてくれました。
私が作るのは、野菜料理ばかりで物足りないかな、と、冷食の唐揚げも持っていきました。
私は自分が作ったいつもの食事ですが、友達は、「へ〜、こんな作り方、味付けをすると美味しいね!」と喜んで食べてくれ、とても嬉しかったです。
それにしても、ふっちゃけ爆笑ランチ会、楽しかった〜。
[PR]
# by imoan12 | 2014-06-14 19:55

おめでとう!

d0019079_14223065.jpg

さく、10歳、おめでとう!
お菓子、早くこないと、食べるからね!
[PR]
# by imoan12 | 2014-04-23 14:20

一年

d0019079_9414792.jpg
一年前の3時半、さくらがベッドで眠るように亡くなっていたのを見つけました。
今日、12日が一周忌です。
「一年長かったね…」と、ここ何度もオーナーと話しをしました。

昨日、博多で演奏会があり、そんなに時間もなかったので、バタバタ大急ぎで買い求めたパンやお菓子。
きっと、「美味しいよ!」と言ってくれていると思います。

今朝は、さくらが夢に出てきて、泣きながら目が覚めました。
今でも、きっとこれからも、申し訳ない、と、後悔していくのでしょうね。

d0019079_20474498.jpg
かわいいお花を頂きました。
覚えていて下さる方、気に掛けて下さるがいらして、本当にさくらは幸せです。

「さく、かわいいお花、頂いたよ。
華やかになって、よかったね!」
[PR]
# by imoan12 | 2014-04-12 09:33

早いね

d0019079_1536822.jpg
さく、団地の桜が咲き始めたよ
[PR]
# by imoan12 | 2014-03-25 15:32

春のお彼岸

d0019079_15324343.jpg
ぼた餅です。
餡子が甘過ぎたかな、と思っていたのですが、いつも通りの甘さ控えめに出来ていました。
朝ごはん代わりに、小豆ときな粉をペロッと戴きました。

d0019079_15324426.jpg
近所の桜が咲いていました。
春到来です。
[PR]
# by imoan12 | 2014-03-21 15:27

桃の節句

d0019079_23361242.jpg
ひな祭りでしたので、ちらし寿司、蛤の潮汁、菜の花のからし和え、他。
蛤がぷりぷりで、思わず、「美味しい!」と、声が出ました。
あ、勿論、ちらし寿司も美味しかったです。
おやつに桜餅が食べたくなり、コンビニまでお散歩しました。
今日もよく食べました…。
[PR]
# by imoan12 | 2014-03-03 23:31

つやつや

d0019079_23362912.jpg
美味しい…!
病気療養中の先生の代講を一年弱やっていたのですが、復帰されるので、今日が最後のレッスンでした。
その中のお一人の方から、「先生は、お菓子ってイメージじゃなかったから」と。
帰って開けるまで、何だろう?と思っていたのですが、毎朝食べている好物のトマトだったとは。
早速、一つ丸かじり(向こうの隙間が食べたトマトです)すると、甘い!
ガブっと大口を開けると、三口位で食べられるので、とまらなくなりそうです。
その方から、「最初っから先生だったらよかったのに…」と、嬉しいお言葉を頂きました。
そう思って頂けて、感謝で一杯です。
[PR]
# by imoan12 | 2014-02-28 23:24

掃除に明け暮れる日々。毛よ、そんなに落ちるな!


by imoan12