2/3 節分

d0019079_19525080.jpg


恵方巻き。
やっぱり綺麗に巻けず、ゆる巻きです。
具は、かんぴょう・椎茸・人参・きゅうり・たくあん・ちくわに出汁巻き。
巻きは緩くても(手前味噌ですが)美味しかったです。

今から年に一度の食べ放題、豆まきです。
さく、いくよ〜!
[PR]
# by imoan12 | 2016-02-03 19:48

鏡開き

d0019079_21511494.jpg


大納言で作ったぜんざい、かなりお砂糖控えめでしたが、美味しく戴きました。

[PR]
# by imoan12 | 2016-01-11 21:49

七草粥

d0019079_10400236.jpg


今年も健康で過ごせますように…
[PR]
# by imoan12 | 2016-01-07 10:39

2016年

d0019079_23173680.jpg

新年、明けましておめでとうございます。

今年も、まずは健康第一に、
明るく楽しく過ごせたら、それが一番かな、と思っています。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by imoan12 | 2016-01-01 23:15

十一月晦日

d0019079_15111665.jpg


ちょっと足を伸ばして阿蘇神社へ。

d0019079_15111652.jpg


御手水の藻が綺麗でした。

d0019079_15111725.jpg


願掛け石に願い、石をなでなで。

d0019079_15111723.jpg


ぽかぽか陽気で車の中は暑いくらいでした。




[PR]
# by imoan12 | 2015-11-30 15:04

足を伸ばして

d0019079_14162512.jpg


演奏会を聴きに博多に行くついでに太宰府天満宮に寄りました。
いつも乗せて頂く先輩先生は九州国立博物館へ、
私は、太宰府天満宮と天神ブラブラへ、
と、別行動の後、待ち合わせです。

d0019079_14162511.jpg


こんな橋を渡って

d0019079_14162561.jpg


鮮やかな装飾

d0019079_14162587.jpg


たくさんの参拝客がいらしたのですが、
団体客のほぼ九割が韓国の方(だと思われます)
異国な言葉が飛び交っておりました。

d0019079_14162646.jpg


可愛い牛ちゃんを発見し、なでなで。
可愛いな〜。

d0019079_14162659.jpg


寄ってみたい場所の一つが、参道脇の某カフェ。
素敵な建物で、通る度に、入ってみたい、と思っていたのですが、やっと念願かないました。
中は案外暗くて、もう少し明かりが入るといいかな、と思いました。
ここでもハングルが飛び交っておりました。

さて、これから天神に移動して、ブラブラ開始です。
きっと歩き疲れて、演奏会では気持ち良く眠れること、間違いなしです。

[PR]
# by imoan12 | 2015-10-29 14:00

夜な夜な 第三弾

d0019079_12125861.jpg


渋皮煮。
今年のことこと仕事、終了です。
出遅れた割には、質の良い美味しい栗でした。

手が痛くても面倒でも、作りたいから仕方ないですね。
[PR]
# by imoan12 | 2015-10-24 12:09

夜な夜な 第二弾

d0019079_22344418.jpg


甘露煮完成。
脱気も済ませたので、お正月までお休み頂きます。
毎年のことですが、皮剥きがなければ、どんなに楽か…。

[PR]
# by imoan12 | 2015-10-22 22:29

夜な夜な

d0019079_22241393.jpg

あまりの紅玉の安さ(傷物ですが、4個160円!)に3袋買い、2袋8個で作ったジャム。
レシピ通り作ったら、甘すぎました…。
糖分を減らすと、日持ちしなくなるし、と思い、レシピ通りに。

近日中にまた買いに行こ〜っと。
[PR]
# by imoan12 | 2015-10-20 22:19

連休明け

d0019079_10042172.jpg

とは言え、三連休はお仕事でした。
一合炊きの可愛いお鍋で玄米を炊き、朝からいそいそ朝ごはん作りで楽しみました。
・ゴーヤと切り干し大根の土佐和え
・かぼちゃの甘煮(レシピの2/3のお砂糖でも、かなり甘い)
・出汁巻卵
・ジャコおろし
・納豆
・じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁
・玄米
・おろしリンゴ入りヨーグルト
・柿

はい、食べ過ぎました…

[PR]
# by imoan12 | 2015-10-13 10:00

掃除に明け暮れる日々。毛よ、そんなに落ちるな!


by imoan12