カテゴリ:本( 22 )

弱い物

d0019079_21482678.jpg本特集の雑誌を見つけると、必ずといい程買ってしまい、おまけに本を買ったり図書館で借りたりしてしまいます。
『しゃべれどもしゃべれども』をレジに出すと、「今、(何とか)フェアーをやっていて、購入頂いた方にはキャンディーを一個、差し上げています。一個で申し訳ないですが」と、おまけまで頂きました。
キャンディーを舐めながら、ちょっと嬉しく帰りました。
d0019079_21483832.jpgお気に入りの本屋さんのカバーも素敵で、毎回お願いしてしまいます。
色はシックなチョコレート色。

図書館でもたくさん借りてきました。
読み切れるのか、私。
[PR]
by imoan12 | 2011-08-11 22:02 |

パ~っと

d0019079_21583981.jpg買っちゃいました。
オーナーに図書カードを貰ったので、いつもは選ばないような本を選んでみました。
ニーチェに「悩む力」に辞書。けれど、やっぱり大好きな宮部作品も。
パ~っと本屋さんで買い物が出来て嬉しかったです。
ありがと、オーナー。
[PR]
by imoan12 | 2010-09-11 22:07 |

本・本・本

d0019079_20532015.jpgこんなにたくさん送って頂きました。
長嶋有、伊坂幸太郎、恩田陸、穂村弘、乙一、よしもとばなな、野中柊、荻原浩。
「本だけじゃ寂しいので」と、ポーチと本8冊を入れてあった巾着も。
嬉しくって小躍りしました。楽しんで読みますね。
[PR]
by imoan12 | 2008-03-07 21:30 |

孤宿の人

d0019079_21204886.jpg3日で読み終えました。先が気になり、いつもより夜更かしをして。
お家(藩)に大事件が起こり、民が巻き込まれる。沢山の人が傷つき、亡くなっていく中、女の子が素直に成長していく様が救い。
下巻は泣かされました。切ないのです。
[PR]
by imoan12 | 2007-09-27 21:27 |

日暮らし

d0019079_20363913.jpgやっとやっと読破しました。読み始めるのが遅かったのです。
「ぼんくら」の続編ですが、「はぁ~へぇ~ほぉ~」と、すいすみ読み進めました。上下巻あるのですが、下巻の初めは泣けます。
時代物を読むと昔(これは江戸時代)の人々の暮らしぶりや食べ物が分かって非常に興味深いです。
[PR]
by imoan12 | 2007-09-24 20:41 |

涼しい部屋で

d0019079_22263389.jpg読書です。
大好きな作家さんの一人なのだが、現役の中学教師。日々の学校生活のエッセイ。
私も中学・高校の教員免許は持っているのだが、採用試験を受けたこともなければ受けようと思ったこともないので、宝の持ち腐れ。この本に書かれてあるような教員生活なら楽しそうだが、現実はそうもいきそうもない。私は愛想もないし、ズバっと物事を言って引かれそうだし。
d0019079_22265146.jpgお中元に頂いたペットボトル入りのコーヒーだが、我が家はこの手を飲まない。しかし捨てるには忍びなくゼリーにしてみた。案外イケます。作ってから生クリームがないことに気づき、考えた挙句、牛乳をシャカシャカ。いい感じにホイップ出来たのに、泡の命は儚い。
すぐに消えてしまいました。
[PR]
by imoan12 | 2007-08-16 22:39 |

名もなき毒

d0019079_2254855.jpg『誰か』の続編。誰もが心に抱えている毒。私も少なからず毒を持っている。その毒を他人に向けると犯罪。人や物を傷つけず、毒を中和したい。恐ろしい毒。
d0019079_2261479.jpg「パン屋さんのドーナツ」が美味しかったので、いつものお菓子ドーナツではなく、ドライイーストを使って、ふかふかドーナツに。
いつものようにお砂糖をまぶした物と、アイシングを掛けた物。ウケがよかったのは、いつものお砂糖まぶし。「冒険はしないで」ってことらしい。
[PR]
by imoan12 | 2007-08-14 22:13 |

久々です

d0019079_20401860.jpg最後でドカンと落ちのある話。それもドンと心に沈みます。終わりかけはいい感じだったのに。私の人生の方がいいかな。
足かけ3年でやっと読破。続編も読み始めた。やっと。
というのも、この作家さんの本は必ず買っているのだが、手をつけていない本が6冊もある。それに付け加え、先日、新作2冊が発売された。お尻に火がついた感じ。
この調子でいくと、いつ読み終えるのやら。
[PR]
by imoan12 | 2007-08-05 20:46 |

いつになるのか

d0019079_22125475.jpg図書館でも色んな本を借りるが、欲しい本はやっぱり買ってしまう。そして、8割方読んだ気になり放置。この本もいつ読むのか。でも、買ってしまうのです。
d0019079_22132014.jpg稲田多佳子さんの本より、大きなパフケーキを作ったのだが、又しても時間と共に萎んでしまい、腹立たしいので、ホイップクリームで食べました。どうして萎んじゃうのかな。いつまで経ってもスポンジ系は出来ません。



朝、病院に行ったのだが変化ナシとの事。もう一度、別の薬に替えて様子を見る事に。前回は、一日一錠だったのだが、今回の薬は一日四錠のカプセル。この薬が効かなければ、値を下げる薬になる。月末にはフィラリア、来月はワクチン。お金が掛かります。

ちょっとお知らせ。
これから、ちょっとのんびり更新になります。(といいつつ、毎日更新するかもしれませんが)
さくらも私も元気ですので、ご心配なさらないで下さいね。
[PR]
by imoan12 | 2006-09-12 22:25 |
d0019079_2241888.jpg瀬尾まい子さんの本を2作。
占い師の話。強運の持ち主は、彼女の彼。どんな風に強運かは読んでみて下さい。ほのぼのとして、温かい気持ちになる。
d0019079_2242960.jpgこんな本を彼女が書くとは思わなかった。中盤では、あまりの酷さに涙が出た。ケナゲに頑張る主人公、その友達を何とか救おうとする親友。最後は希望の光が見えて、ちょっとホっとした。
d0019079_2272419.jpgアスパラとゆで卵のマヨ醤油和え。和えただけです。

予報では雨だったのに、日中は晴れ間も出ていた。2時間ほど前、雨が降ったが、今は上がっている。明日の朝、地面が乾いているといいな。
[PR]
by imoan12 | 2006-09-04 22:16 |

掃除に明け暮れる日々。毛よ、そんなに落ちるな!


by imoan12