人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱走犬

脱走犬_d0019079_20304650.jpg子年。縁起物の羊羹です。美味しい。

夕方、玄関に下りていた母が、「ねぇ、今日の新聞に載ってた黒ラブちゃんじゃない?」と叫ぶのです。
今朝、地元紙に載っていた迷子犬の話をしていたのを覚えていたのでしょうが、私の住む町からはかなり離れた場所に住んでいる黒ラブちゃんが、ここまで来るはずないし、と。
「裏のクロちゃん(黒ラブなので、我が家では勝手にそう呼んでいる)じゃない?」と表に出てみると、尻尾を振って母に近寄ってきたらしい。
その後方にいた私にもふりふりしながら寄ってきて、「クゥ~ン」と鳴く。
でも、クロちゃんにしては痩せているし、足も怪我をしているようだ。騒ぎに気づき、父までやってきて、「牛乳でもあげれば」というのだが、さくらは胃腸が丈夫で何をやっても平気だが、お腹を壊す子もいるというので、さくらのご飯をあげようということになり、母が支度をし、私は朝刊をチェックし直したのだが、カラーの色が違う。
動物愛護センターに電話をしてみても休み。困ったな~と思っていると玄関先から話し声が聞こえる。行ってみると飼い主さん。やっぱり裏のクロちゃんだった。
「いつもはしないのに、逃げたんです」とのこと。その話をしている間も、わき目も振らずガツガツご飯を食べているクロちゃん。「よかったね~!」と撫でて、「また遊びにおいでね~」と話し、リードに繋がれてふりふりと帰って行った。
その後、ウォンウォンと、家に帰り着いたであろうクロちゃんの吠える声がして、ホっとしたのは言うまでもない。
by imoan12 | 2008-01-05 20:51 | 出来事

掃除に明け暮れる日々。毛よ、そんなに落ちるな!


by imoan12