人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕酵母パン

酒粕酵母パン_d0019079_2173525.jpg酒粕酵母パン_d0019079_2174622.jpg

朝から捏ね、出来上がったのは夕方。酵母はちゃんと出来ていたようだ。綺麗に捏ねられ、ぷっくりと綺麗に醗酵したので写真を。

酒粕酵母パン_d0019079_2175820.jpg焼いてみると、クープの入れ方が甘かったようで、はちきれている。焼きあがるとパリパリ音がし、さくらがよってきた。砂糖をほんのちょっとしか入れていないので、さくらとつまみ食い。外はパリっと中はもっちり。酒粕の香がしないのは何故だろう?しかし、バナナのときとは違って酸っぱくないのが嬉しい。今夜も捏ねてみよう。

さて、昨日で仕事納めだった私。一番やりたくない本番だった。
嫌な事も沢山言われたが、今年の嫌な事は来年まで引きずらず、スッパリ忘れる事にした。
先週末辺りから風邪をひき、鼻水・くしゃみ~鼻詰まり・咳に変化している。
今日はお歳暮で75個の卵が届き、チヌを貰った中学時代からの友達にお返し。(貰い物で悪いね) その時も、グチをダラダラと喋り、「風邪ひいてるんだし、早く帰った方がいいよ。今度ゆっくり聞くから」と、そうでした、風邪ひいてたんだ、と帰ってきた。
気掛かりの本番が終わり、風邪をひいていても気が楽。
今日は、「何もしない日」と決めていたので、明日から大掃除始動。
しかし、明後日から寒波がやってくるそうだ。
by imoan12 | 2006-12-26 21:31 | 自家製酵母パン

掃除に明け暮れる日々。毛よ、そんなに落ちるな!


by imoan12