人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母を観察したりパンを焼いたり

酵母を観察したりパンを焼いたり_d0019079_21284789.jpg今朝の酵母。この、納豆が糸を引いたような、もわ~っとした物が浮いているのだが、大丈夫なのだろうか。分からん、と、瓶をクルクル回して蓋を開け、すぐに閉めた。
酵母を観察したりパンを焼いたり_d0019079_2129028.jpgその後、レーズンが浮き始め、プツプツ泡が出てきた。よしよし、この調子でブクブク泡立て!と念を送ってみたが、プツプツ止まり。失敗ですよね、これ。どうしたもんでしょう。
酵母を観察したりパンを焼いたり_d0019079_21292482.jpg朝捏ねて、夕方焼きあがった全粒粉のクッペ。形がイマイチ。いつも何かが物足りない。失敗じゃないけれど成功でもない。
最近(一年も経つのに)、少し短めに二次醗酵を済ませると、綺麗にクープが入ることが分かった。もうちょっと醗酵させようかな、というところでクープを入れるといいような気が。と言いつつ、本当はもっと醗酵させたい私。
by imoan12 | 2006-07-07 21:41 | パン

掃除に明け暮れる日々。毛よ、そんなに落ちるな!


by imoan12