人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘納豆クッキー

甘納豆クッキー_d0019079_1031116.jpg図書館で、たまたまこの本を見つけ、借りてきたので作ってみる。もの凄く沢山のクッキーが載っていて、あれもこれも・・・と作りたくなってしまう。パンに入れようと思って買っていた甘納豆の消費期限も間近なので、今回はこのクッキー。洋菓子と言うより、和菓子のようなクッキー。生地には砂糖が入っていないのだが、甘納豆で甘さが出ている。サクサクしていて美味しい。




1.ボールに、室温に戻しておいたバター(80g)と自然塩(小さじ1/4)をクリーム状になるまで混ぜ、溶き卵(30g)を少しづつ入れ混ぜる。
2.小麦粉(80g)とベーキングパウダー(小さじ1/4)を加え、ゴムベらで混ぜ合わせる。
3.ほぼ混ざったら、甘納豆(100g)を加え混ぜる。
4.生地をスプーンですくって天板に間隔を空けて落とし、スプーンの背で軽く押さえて平らにする。
5.170°のオーブンで15分程焼く。

*トースターの場合は、予熱をして4分ほど焼き、ホイルを掛けて5分、予熱で5分程。
*私は、最後の数分でホイルを掛けて、150°で20分程焼きました。
by imoan12 | 2005-11-02 10:50 | お菓子

掃除に明け暮れる日々。毛よ、そんなに落ちるな!


by imoan12